みかんのブログ

介護とシングルの生活

グダグダ考えているなぁ。

実家から戻った後の経過。
入院先から自宅へと戻り、親は以前よりも元気にしているようだ。
デイサービスと訪問看護、新しく加わった慣れない生活に不満を言いつつも、休まず受け入れてくれている。
これまでも大病を患いながら以前の様にとはいかずとも仕事もしてきた。親ながら凄いなあと思う。
自分だったらできるかな、子供がいたから頑張れたのかな。


近所の方が「しばらく姿を見ないからと心配していたよ。安否を確認するにもどうしていいかわからなかった。」と声を掛けて下さった。
小さなことだけど、声を掛けてくれるだけで心が軽くなる感じがした。


「呼び寄せ」は慣れ親しんだ地元を離れるということで、親にとって近所の方の存在は、自分の生活の一部になっている。


地元で就職した方が良かったんだろうね。
地元を離れたことを後悔はしていない。
だけど、こうなることは薄々予測できていた。
今月、自宅の様子を見に帰りたい。