みかんのブログ

介護とシングルの生活

介護生活、丸1年

コロナ渦の最中、親が入院しバタバタと介護生活へ突入。

要介護1から2になった。

遠距離介護が始まり、色々な手続きに追われ、少しずつ出来なくなってくることが増えた親。


親自身が一番、悔しい思いをしていると思うけど、私だって一年大変だったよ。


『患者の家族は第二の患者』なんだって。

自分が大変な時に、助けてくれた人もいる。

友達にも今の境遇を話してない人もいる。

自分の弱いところを話せる人って貴重だったんだなと思う。


ある友達がコロナワクチンを打っていなくて、飲みに行こうと誘われてた。

『飲みに行ったら、あなたマスク外すでしょ?私しか介護する人いない。倒れるわけにはいかない。飲みには行けない』と咄嗟に考えてしまった。

ちなみに、その友達には親のことは伝えられてない。

「そのうちね〜」って言って2年。


今迄も相手の都合を考えるってより、自分の都合を言ってきた友達だったから。言える雰囲気では無いな、と。

あれ?これって友達って言うんだっけ??


この年になると、仕事以外で居心地の悪い思いをする人とはなるべく距離を置きたい、と思うようになった。


親と今日も喧嘩して、「こんなわがままな親嫌だ」「こんなイジワルな娘嫌だ」と言い合った。

喧嘩できるうちは、まだ元気なんだよね?


頭冷えたら仲直りします!