みかんのブログ

介護とシングルの生活

介護が始まって変わってしまったこと。

突然、役所の保健師から電話がかかってきてから。自分の中で変わってしまったことを考えていた。


長期の休みは帰省している。

最初の頃は月に2回、今は月一で帰省している。

散らかった部屋の片付け、掃除、洗濯。

受診やデイサービスの準備、ケアマネや訪問看護とのやり取り。

思うようにならないため、親との喧嘩も増えた。


以前よりも、楽しめることが少なくなったように思う。

余裕がない。

気持ちが荒んでいる。

年齢的に疲れやすくなったのもあると思う。

同じくして、恋愛も倦怠期??


仕事は皆大変だと思う。

今までは、休みは楽しむために使っていた。


人も少ないから、休みの希望を出すのも気を遣いながら。

毎月は出せないから、連休がない時は帰省できない。


おい、兄弟よ。

あなたの仕事はそれ程に大変なのですか。

休みの調整もできないほど、仕事ができないのですか。


どうして私の声が届かないのですか。

月に一回くらい、帰ったってバチは当たらないのではないですか。