みかんのブログ

介護とシングルの生活

婚姻届保証人のサイン貰えました。

久々ブログを書いてみる。

遠隔介護が始まって2年目。

手探りの状況から始まり、ケアマネさんや訪看さん、地域の人達、職場の上司に支えられながらなんとかここまで来れた。


暫くブログを書かなかったのは、介護生活に少し慣れてきたのかもしれない。

吐き出さなくても何とかできる自信がついた?


独りで頑張ってくれている親に感謝だなぁと思う。


この間介護認定の更新があったけど、介護度が軽くなると介護サービスを受けられる点数も下がり現在受けてるサービスも賄えなくなるんだよね。

 

親が元気になってくれるのは嬉しいけど、現在なんとかやってられるのは本当に包括支援が上手く回っているから。


毎日サービスを入れているから、一つでも足りなくなると途端に歯車が噛み合わなくなる。と、思う。


去年結婚話がでて、止まったままだった。

顔合わせやら済ませて、先程親に保証人の欄にサインをもらうことができた。


結婚は反対されていたから、

おめでとうは言ってもらえなかったけど、実際どう思っているのかな?


既に同棲しているから、結婚しても変わらない事が多いと思うけど、何事か起きた時に効力を発揮すると思うんだよね。


親族であるかないか、結構大事だと最近つくづく思っており、重い腰を上げて前に進もうと思います!