みかんのブログ

介護とシングルの生活

今年最後の帰省

短い休みを使い、帰省してきた。

オミクロンが流行って来ればどうなるんだろうなぁと考えながら、今できる親孝行を考える。


やる事に追われ親と過ごす事が、二の次になっていたことを前回反省。

やることも勿論あるけど、一緒に楽しんで刺激を与える事!

欲張って頑張りすぎないようにやる事とやらない事を考える。

親のできない所でなく、できる部分に目を向ける!


支援者の方に本当に感謝。

当然ながら、色々とケアして下さること、とても助かっている。


最近、私自身のケアもして下さっていることを感じるのだ。

帰省していること、部屋が綺麗になっていることを、当然のことなのに「ありがとうございます」と言ってもらえる。自分の家なのに!


他の家族に言って欲しかったこと、親も言ってくれなかったから(そう言う病気だからか)モヤモヤが浄化された気がしたんだ。


さりげない言葉だけど、自分でも驚くけど、人の温かみや優しさを感じている。

小さい人間だなぁ。

人生修行だなぁ。


また年明け、頑張って帰省するぞー!