みかんのブログ

介護とシングルの生活

あっという間の1月

先月は2回帰省した。

親の病気の再発があり、病状説明は立会いが必要とのこと。

この時期なのに?と思いながらも以前ご迷惑をかけた為、モンスター家族と思われるのは得策ではない。


上司に勤務変更などお願いし、やっとこさで交通機関の予約をする。

帰省費の節約のため、早割など活用しているのだけれど。

万円が飛んでいった。必要経費!と割り切って自分を奮い立たせる。


それなのに例のオミクロンのおかげで、付き添い不可と帰省も控えてください、とのこと。

「それはないよ〜、お金払っちゃったよ」とは思ったが、「皆んなこんな事一杯あるんだろうなぁ。」と他人に思いを馳せてみる。

現実逃避が上手くなった気がします。最近。


結局、PCRやる条件で帰省させてもらった。

他にも色々やることはあるのでね。


今月も2回帰省予定。

他に頼る人いないんですよ。

県内に住む兄弟はいないので。


最近、親は足腰が弱っているようで通院が辛そうなので介護タクシーをお試しすることにする。本当に、介護はお金がかかるのね。


だけど、お金を払うことで安心と安全が買えるなら!

兄弟に「無理です」と冷たく言われるくらいなら!

私は頑張って働き、介護のためにお金を払います!!